季節の屋上メンテナンス【夏編】

いよいよ屋上ライフが充実するシーズン到来。

快適&安全に楽しむためにお手入れや準備をしっかりしておきたいですね。

まず対策!

 

①側溝や排水口はこまめに掃除

 

知らない間にホコリや落葉などがたまる側溝は、定期的なチェックが大切。

ゴミで流れが悪くなっていると、夕立や集中豪雨など一気に雨が降った際に側溝から水があふれて漏水の原因になることもあるので、特にこまめにお掃除しましょう。

 

②台風・豪雨対策

 

家具やプランターを設置している場合、飛ばされたり・倒れたりしないように注意しましょう。

風の影響を受けやすいテーブルは裏返して、チェアはまとめて固定。パラソルは分解して傘の部分を固定、ハンモック、シェード等の飛ばされやすいものは室内に収納するようにしましょう。

 

 

次は、夏の屋上で気を付けること。

 

①熱中症対策もお忘れなく。帽子の着用やこまめな水分補給を心がけて下さい。

 

 

②ビニールプールの水を流す際は、排水口があふれないよう少しずつ流してください。

 

 

③人工芝は高温にさらされると溶けたり・縮んだりすることがあります。ペットボトルやビニールプールに水を入れたまま人工芝の上や周辺に長時間放置すると、太陽の光が集まり高温になることがあるので、ご注意下さい。

 

 

 

最近の異常気象により局地的に集中豪雨が発生しています。

 

屋上ライフを、楽しく快適に過ごすためにお手入れも万全に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)