季節の屋上メンテナンス【冬編】

こんにちは

ブログ担当の神田です。

毎日寒い日が続いていますが、来週は今シーズン最強寒波がやってきて全国的に気温が低くなる見込みだそうです。

 

 

22日(月)は関東地方でも気温が低い時間帯や予想よりも気温が低くなった場合は、都心でも雨から雪に変わるおそれがあるようですので、屋上庭園付住宅にお住いの方にお知らせです。

 

 

まず対策!

冬場は気温が低下し、凍結や積雪、地域によっては強風の危険があります。

安全に快適に屋上を使い続けるためには、事前の準備が大切。

アイテムの収納・固定、定期な掃除は忘れずに!

 

・側溝や排水口はキレイに保ちましょう

 

 

枯葉や土ぼこりなど、屋上にたまったゴミを排水溝に詰まったままに放置しいると、害虫の発生や悪臭、漏水の原因になります。定期的なお掃除を心がけましょう。

屋上の掃除は、ほうきで掃く方法が小回りも利いて便利です。

 

・積雪時の注意点

 

①凍結・雪はお湯で溶かす

排水溝が凍ったり、雪が詰まって水が流れない時は、漏水の原因になるのでお湯で溶かして下さい。

 

②積雪時は足元に注意!

 

凍りやすいので足元に注意しましょう。雪かきは、タイルを傷つけないようプラスチック製のもので。

 

屋上ライフを、楽しく快適に過ごすためにお手入れも万全に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)