季節の屋上メンテナンス【秋編】

こんにちは

ブログ担当の神田です。

大型で強い台風15号は、ようやく移動しはじめ関東から東北の太平洋沖合を北上中。

小笠原諸島では記録的な雨量を観測しましたね。

いよいよ台風シーズン到来。

いざ台風が来たときバタバタしないように、事前にお手入れや準備をしっかりしておきたいですね。

 

まず対策!

 

①側溝や排水口はキレイに保ちましょう

 

排水口のゴミを放置していると、害虫の発生や悪臭の原因になってしまいます。

側溝や排水口は、定期的なお掃除が必要です。秋には枯葉ゴミがたまりやすいので、常にキレイな状態を保ちましょう。

 

 

②台風・豪雨対策

 

家具やプランターを設置している場合、飛ばされたり・倒れたりしないように注意しましょう。

風の影響を受けやすいテーブルは裏返して、チェアはまとめて固定。パラソルは分解して傘の部分を固定、ハンモック、シェード等の飛ばされやすいものは室内に収納するようにしましょう。

つづいて秋はBBQシーズンでもありますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここで屋上のお掃除のコツを伝授。

BBQの時にタイルに飛んだ油汚れ、放置しているとどんどん落ちにくくなってしまいます。

床材の油汚れには、レンジ回り用の合成洗剤。スポンジでこすった後、水で流して雑巾で拭き取ればカンペキ!

BBQが終わったら、早めにお掃除を心がけましょうね。

 

屋上ライフを、楽しく快適に過ごすためにお手入れも万全に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)